NEWS

おすすめのBTOはパーツ・メーカーごとの特徵が選び方にも影響 迷ったらショップCTGへ

  • コラム

BTOパソコンを初めて購入するという方の中には、どのような選び方をすればいいのか迷っている方もいらっしゃるでしょう。まずはメーカーごとの特徵を把握し、自分に合ったメーカーを選びましょう。また、CPUやメモリなどのパーツについてきちんと理解することも大切です。
こちらでは、BTOパソコンの購入を考えている方におすすめの情報を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

初心者におすすめのBTOパソコンはこれ!

CPUはcorei7がおすすめ

CPUは、パソコン全体を制御する脳とも言える存在です。パソコンの快適性に関わってくるため、自分の目的に合ったものを選ばなくてはいけません。大きく六種類に分けることができますが、3Dゲームや動画エンドコードなど重い作業をするなら、corei7が最適です。
一方で動画視聴やWEBの閲覧、文章作成などを目的としている場合は、corei3またはcorei5でも対応できます。

MMORPGをするなら16GB

メモリが多いほど、パソコンのデータ処理速度が上がります。動画を見たり、文章を作成したりする程度であれば、4~8GB以上あれば問題ありません。しかし、動画編集をしたり、MMORPGなど負荷のかかるゲームをしたりするのであれば、16GBがおすすめです。

電源ユニットは600W以上

電源ユニットはパソコン本体に電源を供給するパーツです。性質上常時起動しているため、一番消耗の激しいパーツでもあります。500W前後あれば十分使用できますが、ゲームメインで使用するのであれば600W以上は必須です。合計ワット数ギリギリの電源ユニットを使用するとパソコンの動作が安定しないため、電力量をしっかりと確認して電源を選択しましょう。

初心者向けのBTOパソコンはこちら

ショップでBTOパソコンを購入する前の注意点 まずはメーカー確認から

ショップでBTOパソコンを購入する前に、使用パーツのメーカーを確認してください。通常のBTOパソコン販売では、パーツのメーカーは公表していません。しかし、より性能の高いBTOパソコンを探すなら、使用しているパーツのメーカーについても知ることが大切です。
また、自分の好みに合ったデザインを選ぶことをおすすめします。長く使うことになるため、使っていてテンションやモチベーションが上がるものを選びましょう。
ほかに、万が一に備えて保証やサポートもチェックしてください。ショップによって保証の有無や内容、期間などが異なります。利用するショップがどんな保証・サポートをしてくれるのかきちんと確認し、内容に満足できるところを選んでください。

保証についてはこちら

BTOパソコンをお探しならCTG~選び方についてもアドバイス~

BTOパソコンをお探しの方は、CTGをご利用ください。お客様のご要望に合わせたBTOパソコンを製作いたします。
パソコンの新品パーツや周辺機器なども販売しているため、そうした部品の選び方・組み合わせ方に関する相談にも対応可能です。また、選び方に悩んでいる方には用途に合ったBTOパソコンをおすすめしますので、どんなささいなことでもお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら